群馬土地家屋調査士会 公式ホームページ

 

 

 

会長挨拶

会長挨拶

 

 

 

 

 群馬土地家屋調査士会のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 群馬土地家屋調査士会は群馬県内に事務所を設けた土地家屋調査士を会員として構成され、約340名の会員が在籍しております。また、県内を10区域として支部を設け地域に密着した会員による業務活動が行われております。

 会員になるためには、法務大臣より国家資格を取得し、土地家屋調査士会に入会しなければならず、不動産登記制度・土地家屋調査士制度のもと、私たち会員は皆様の大切な財産である土地・建物の表示に関する登記申請手続き、土地の境界調査、測量業務を適正に行い、もって不動産に係る国民の権利の明確化、取引の安全に寄与しております。

 また、裁判外紛争解決制度により境界問題相談センターぐんまを群馬弁護士会と協働して運営しており、不動産に関するトラブルの解消に向けた取り組みを行っております。

 さらに、法務局による筆界特定制度においては、任命された会員が調査員として任務にあたっております。

 土地の購入売買時の調査、建物の新築・増改築・取り壊しに関する登記申請につきましては、お近くの土地家屋調査士にお声掛け頂き、ご相談をいただければ幸いです。

 

                     群馬土地家屋調査士会

                      会長  佐藤 栄二

 

      

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

                                        

   広報キャラクター「地識」くん